November 20, 2005

Podcastについて

Written by noriko matsumoto | info

iTunes6を使っているとpodcastという機能がありますね。
一度、 RSSフィードを登録すると、自動的にその番組の最新の音声データを、
iTunesにダウンロードしてくれるというのものです。

Crocus radio

イアマスからフリーペーパーを発行する有志のプロジェクトがあり、
そちらの拡張版としてポットキャストラジオをはじめられました。
私もサーバーまわりやpodcast化などでお手伝いしてます。

初回ゲストは八谷和彦さんで、
八谷さんの制作の仕方や、服のお買い物先、経営までフランクに語っているので
おもしろいですよ〜。
社会人になると制作についての意見や方向性を聞く機会というのは、
めきめき減るのでこういうどこからでもアクセスできる番組はうれしいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Crocus radio : first kiss guest 八谷和彦さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞く方法


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポットキャストを始めるためにはblogを用いるなどいろいろな方法がありますが、
ブログを用いずにポッドキャスティングを始めるのであれば、
『vodcaster』などの、Podcast/Vodcastメディア作成ツールが簡単だと思います。
http://www.twocanoes.com/vodcaster/

自分のローカルのHDのデータがネットにのり、
誰でもアクセスできるパブリックなものに突然変化するという感覚は。不思議な感覚です

ではではpodcastについてでした〜。

関連記事






次の記事

Dec 02, 05
これの有用性が何処にあるのか、ピンっとこなかったので、ちゃんと解読してないんだけど、...

前の記事

Nov 12, 05
Written by Satoshi HORII | Synthesis
声や楽器の音、あらゆる音は、各周波数の変化、組み合わせで説明がされます。 ので、音響合成である音に近似した音をゼロから人工的に生成することは理想の上では可能なので、昔から研究されてきている分野です。...