June 13, 2007

Maxを自分で使いやすくしてみる

Maxに限らずだけど、ツールを使っていると、使い慣れてくると、、こうだったら良いのにな〜と妄想することはよくある。

HelpViewer

なかなか何百とあるオブジェクトを覚えてはいられないので、大抵何となくで覚えているととっさに出てこないことはよくある。
そんなとき、ちらつくオブジェクト名の断片を2文字ぐらい入れると、このHelpViewerはMaxのアプリケーションフォルダ以下にあるオブジェクトの中から、その文字を含むものを表示してくれる。もちろんヘルプも開いてくれる。

例えば、jitterのオブジェクトで、マトリックスを切る奴、”s”で始まって、、、そうそう、jit.scissorsだ。
helpviewer578.gif
HelpViewer

ToolBox

これは、Nathana?l L?caud?さんによるもので、多数のパッチコードを敷かなくてはいけないときに、ショートカット一発で繋いでくれるウルトラ便利なユーティリティ。
toolbox.gif
http://blog.imeem.com/nat/areO4MEW.html

他には、自分用に作ってよく使ってるものでは、
とっさに、たまたまイイ音が出だしたときに、それをすぐ録音するパッチ。
ワンクリックで、日付の付いたファイル名で保存してくれる。
randdisplay.gif

2061:Maxオデッセイ?音楽と映像をダイナミックに創造する!最高の開発環境を徹底解説
ノイマンピアノ
リットーミュージック (2006/10)
売り上げランキング: 22505

関連記事




次の記事

Jul 03, 07
Written by Satoshi HORII | Flash , Max+Others
FLASHでOSC(OpenSoundControl)を可能にするfloscのAS3用のクラスが作成されてます。 Flosc...

前の記事

Apr 26, 07
Written by noriko matsumoto | info
techNoteメンバーも縁のあるIAMAS DSPコースのイベントが銀座AppleStoreで行われるとの事ですので情報を転載します。ご興味のある方は、是非。...