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April 23, 2008

Talk.Workshop.Gabo

Written by noriko matsumoto | Device , Flash , Max/MSP+Jitter , info

松本です。5月にいろいろワークショップやイベントがあるのでお知らせです。

TokyoMaxUsersGroup#8 [ Maxを取り入れたワークスタイル ]

2002739_201.jpg

日時
2008年5月10日(金) 18:00 〜 20:00

場所 Bullet's (Roppongi,Tokyo)]
http://www.bul-lets.com/
参加費:1000円(1drink付き)

TokyoMaxUsersGroup #8
[ Maxを取り入れたワークスタイル ]

TokyoMaxUsersGroupはMax/MSP/Jitterを中心にAudio/Visualの
プログラミングに関する情報交換を目的としたゆるやかな集いです。

今回はMaxを取り入れたワークスタイルにスポット。

アーティスト/デザイナーとして怒濤の活躍を続ける真鍋大度(rhizomatiks),
松本典子(IMG SRC)を招聘!彼らのジャンルレスな仕事の中にMaxの新しい
可能性がある筈!必見です!

もちろんMax初心者•非ユーザー大歓迎。 Maxに興味のある方ならどなたでも
参加可能。ノートPCの持参を推奨します!
ask : info(a)tokyomax.jp
TokyoMaxUsersGroupHP
http://tokyomax.jp/
[プレゼンター]

真鍋大度 (rhizomatiks)
http://www.rhizomatiks.com
http://www.daito.ws/

松本典子(IMGSRC / NON-GRID)
http://www.imgsrc.co.jp/
http://www.iamas.ac.jp/~q-03/

[ライブ]
首藤 陽太郎 (ImageBend / TMUG)
http://www.myspace.com/imagebend
[DJ]
blackout (TMC / [b])
http://technomaterial.org/

Max/MSP, Jitter workshop | Gainer: Physical Computing at Osaka

workshop_200805_a-720633.png

日時
2008年5月17日(土) 13:00 〜 20:00
2008年5月18日(日) 10:00 〜 18:00

[全2日]
会場
AD&A gallery
大阪府大阪市西区京町堀1-6-12
tel:06-6443-3300
http://www.adanda.jp/
申し込み
http://adanda.jp/workshop/maxmsp/postmail.html
定員
15名(最低敢行人数10名)
受講料
15,000円(税込・全2日)

コンピュータにセンサを接続したり、LEDやモータなどを制御するツールキットGainerを用いたフィジカルコンピューティング・ワークショップです。Max/MSP/Jitter+Gainerで既存のコンピュータに備わるキーボード/マウス以外の入力や音/映像以外の出力を行い、インタラクティブな作品や電子楽器のインターフェイスなどを素早く試作する方法"ラピッド・プロトタイピング"を体験するワークショップ・プログラムです。
(これまでのMaxワークショップの受講者の方は12,000円)
※for Beginners: Max/MSP入門と合わせて受講される方は、合わせて25,000円にて受講できます。
必要な持ち物
Max/MSP, JitterがインストールされたラップトップPC(Mac OSXもしくはWindows XP、Vista)
※Max/MSP, Jitterは無償で30日間試用できる体験版がダウンロードできます。
 また、ワークショップ参加者に限り割引価格で購入できます。詳細はこちら
Gainer I/Oモジュール
トリガーデバイス ブレッドボードセット
※Gainer I/Oモジュール完成品、Gainer I/Oモジュールキット、トリガーデバイス ブレッドボードセットは、ワークショップ参加者に限り割引価格で購入できます。詳細はこちら
 Gainer I/Oモジュールをキットでご購入された方はワークショップ当日までに組み立てを終えてお持ちください。
ハンダごて
ニッパー
ハンダ

講師
原田 克彦

受付期間
4月末日まで
受講にあたっての注意
Max/MSPの基本的な使い方がわかっている方を対象とします。Maxを使ったことが無い方や、初心者の方は先にfor Beginners: Max/MSP入門を受講してください。
主催・企画
AD&A gallery

―――――――――――――――――――――――――

EXCISE@Soft (Shibuya Tokyo)にてTechno night.

5/16(Fri)
Time 22:00-
Ad 1000-
場所 SOFT
http://www.soft-tokyo.com/main.html

DJ Yamaharu, Atsushi, yuki ,ono,And more,,,

VJ Noriko Matsumoto,Satoshi Horii,saliu ( aka Suganuma)
詳細は後日追記予定
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TokyoMaxUsersGroup#8 はflash+Max/Mspがらみをはなせればいいなと思ってますので
Flasherの方ものぞいてみてくださいな。
Max/MSP, Jitter workshop | Gainer: Physical Computing at Osakaは関西方面でgainar
ワークショップを望んでた方は是非。

続きがあります "Talk.Workshop.Gabo"
December 27, 2007

MaxとFlashの連携part2

Written by noriko matsumoto | Flash , Max+Others

MaxMspとflashの連携part2です。
いろいろとほかもあるかなというところで今回の方法はweb周りで解決

その1、phpでの連携

flash→loadvarsでphpへpost→同じphpでpostされたデーターをそのままudp→
MaxMspはOpenSoundControllで受ける。
サーバーのphpも特にphp.iniをいじったりといった設定はないのでレンサバでも一応可能
ただし、phpをレンサバにおいた場合、ポートの問題はあり。
(MaxMsp→php→の場合はphp.iniを一部変更有り)
MaxMspとphpが同じサーバーにあればベスト。

その2 xmlでの連携

flash→loadvarsでphpへpost→phpでxmlを吐き出し→MaxMspはxmlを一定時間でreadする
リロードなのでどうしてもちょっと遅くなるでしょう。
MaxMsp→flashの場合にいいかと。flash側はインターバルで一定時間xmlを読み込みしデータの変化を見る。
あまり、ポートなどに左右されない。
別にxmlじゃなくてもテキストファイルの上書きをするというのでもあり。

その3、db経由で連携

flash→loadvarsでphpへpost→同じphpでpostされたデーターをmysqlへ格納→MaxMspはmysqlを一定時間で監視
送る変数の数が多いとこれがいいとおもいます。
MaxMsp側はmysqlオブジェクトとかを使用、php側にsql文を仕込む
この場合はphpとMaxパッチが同じipになくてもよい。

mysqlの使用するポートが手元からレンサバまで行けるかはそれぞれですが
mysqlが入っているサーバーであれば、レンサバでも可能。

phpにポストされた時点でその1と組み合わせて、簡単な数値(1とか)だけmaxに渡す→それをうけてMaxMsp側はDBを見に行く
というパターンが考えられます。

その1ですが、
http://www.galen.ca/research/streams.phpを参考にすればmacをサーバーにしてる人はサンプルについてくるphpで稼働しますね。(10.4&php5)
*最近、作業環境がwinなのですがサンプルについてくるのphpではwindows2003server+php5+apache2ではなにも表示されませでした。書き換え場所がいくつかあります。

flashからのpostを含めてflash→php→maxmspのためのphp
はこんな感じ
 サーバー環境 windows2003+php5+Apach2+MaxMsp4.6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
//flashからポストを受けとる。
$toMax=$_POST["toMax1"];
$toMaxMsptext="maxstartflg_0";
//udpポートへ送信
//IPの設定 MaxMspが稼働しているマシンのIP
$ip = "localhost";
//ポートの設定
$port = 5500;
//ソケットの作成
$fp = fsockopen("udp://$ip", $port);
//配列に格納
$header = array("name" =>$toMax, "vol1" =>$toMaxMsptext);
//配列の要素分繰り返す
foreach($header as $key => $value) {
$NewString = "$key $value";
print "$NewString";
if ($value){
$messege = strlen($NewString);
$r = 4 - $messege % 4;
for($i = 0; $i < $r; $i++){
$NewString = "$NewString?0";
}
fwrite($fp, "$NewString");
}
// ソケットをクローズ
fclose($fp);
//メッセージの設定
$fromphp_mess="ok sent to max";
//flash側へメッセージを返す
print "&val=true";
print "&fromphp=".$fromphp_mess;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

flash側

SendData = new LoadVars();
SendData.toMax1 = "00000";
SendData.sendAndLoad("@@@@.php",SendData);

SendData.onLoad = function() {
if(this.val){
trace(this.fromphp);
}
};

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

max側
udp.png

phpからのname とvol1を受信しています。
その2と3はそのうち。
ではでは。

続きがあります "MaxとFlashの連携part2"

XMLsocet AS3:Flashserver fun!

Written by noriko matsumoto | Flash , Max+Others

MaxMspとFlashとの連携でターミナルからserverを起動させる必要もないし、
さくっとすてきなのがFlashserverオブジェクトなんですが。
as3のが欲しかったので、Flashserverで活用できるXMLSocket classをポスト。
sendはpublicなのでほかからよんでみると楽しいかも。
*下記はloadの時に2008をMaxMsp側におくる所がはいっています。

FlashserverFun.as
package {

import flash.display.Sprite;
import flash.events.*;

import flash.net.XMLSocket;

public class FlashserverFun extends Sprite {
//ポート番号 MaxMsp flashserverオブジェクトの動いているマシンIP
private var hostName:String = "localhost";
//ポートは flashserverオブジェクトと合わせる
private var port:uint = 5000;

//ソケットを作成
private var socket:XMLSocket;
//送りたい数値
private var val:String="2008";
//マックスで受け取る変数名を指定
private var header:String="val";

//okurude = symbol + " " + value + ";"

public function FlashserverFun() {

socket = new XMLSocket();
configureListeners(socket);
socket.connect(hostName, port);
//MaxMspへの送信メッセージ ; は必ず必要

var sendheader=header+" "+val+";"
//trace(sendheader);
send(sendheader);


}

public function send(data:Object):void {
//センド命令関数

trace("send "+data);
socket.send(data);

}

private function configureListeners(dispatcher:IEventDispatcher):void {

dispatcher.addEventListener(Event.CLOSE, closeHandler);
dispatcher.addEventListener(Event.CONNECT, connectHandler);
dispatcher.addEventListener(DataEvent.DATA, dataHandler);
dispatcher.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, ioErrorHandler);
dispatcher.addEventListener(ProgressEvent.PROGRESS, progressHandler);
dispatcher.addEventListener(SecurityErrorEvent.SECURITY_ERROR, securityErrorHandler);

}

private function closeHandler(event:Event):void {

trace("closed: ");

}

private function connectHandler(event:Event):void {
//つながったらこれ
trace("connectOK: ");


}

private function dataHandler(event:DataEvent):void {
trace("data: ");
}

private function ioErrorHandler(event:IOErrorEvent):void {
trace("ioError: ");
}

private function progressHandler(event:ProgressEvent):void {
trace("progress:");
}

private function securityErrorHandler(event:SecurityErrorEvent):void {

trace("securityError: ");
}
}
}

-----------

This is a christmas present for nocchi!
Cheers!

続きがあります "XMLsocet AS3:Flashserver fun!"
July 20, 2007

ActionScript3での音生成

Written by Satoshi HORII | Flash , Synthesis

AS3では、ByteArrayクラスの実装によって、swfで音生成が可能なのではと仮説が出てきました。
http://blog.davr.org/2006/04/21/dynamic-sound-in-85
ここでの手法は、サウンドがアッタチされたswfをメモリ上に生成して音を生成してます。

それを元に、
http://blog.andre-michelle.com/2006/as3-audiocyclebuffer/
が出来て、TR-909が出来た。
LIVE@POPFORGE

これを作った、Andre Michelleが、popforgeという音響合成のライブラリをリリースしました。
http://code.google.com/p/popforge/

今のところ、Flex環境のみです。

SVNレポジトリから展開すると、クラスファイルと、サンプルファイルなどがあります。
そのサンプルファイルの内の"CreateASound"では、1秒のサイン波の音を生成します。
ソースの中の以下の部分で、音の波形を1サンプルごとに書き込んでるようなイメージでしょうか。
cm_wav.gif



//-- CREATE ONE SECOND OF AUDIO (SINUS WAVE)
for( var i: int = 0 ; i < 44100 ; i++ )
{
//-- create an amplitude [-1,1]
amplitude = Math.sin( phase * Math.PI * 2 );
//-- create a sample
sample = new Sample( amplitude, amplitude );
//-- push in array
samples.push( sample );
//-- increase phase
phase += freq / Audio.RATE44100;
}


この場合、変数amplitudeの扱い様で、シンプルな合成ができたりしそうだったので、
Maxパッチで書くと、以下のようになるように、してみたのが、こちら(画面をクリックしてください)。(FlashPlayer9以上が必要です)
cm_max.gif
クリック位置に応じた周波数の異なる音を生成します。
マウスリスナーと、3行ほど追加しただけです。

他のサンプル、"PlayWavfile"では、サウンドファイル再生でピッチコントロールをデモしてます。
サウンドファイルを変えただけで、そのままビルドしたものは、こちら
Directorでは標準でピッチコントロールが出来てたので、いろいろ遊んでたのを思い出します。

続きがあります "ActionScript3での音生成"
July 03, 2007

AS3用のfloscクラス

Written by Satoshi HORII | Flash , Max+Others

FLASHでOSC(OpenSoundControl)を可能にするfloscのAS3用のクラスが作成されてます。

Flosc AS3 Classes

実際に使ってみた感じとしては、

66、67行目
dispatchEvent(new OSCConnectionEvent(OSCConnectionEvent.ON_CONNECT,null));
mConnected = true;
を、
mConnected = true;
dispatchEvent(new OSCConnectionEvent(OSCConnectionEvent.ON_CONNECT,null));
逆に。

110行目あたりの、
//string
if (type=="s") {
data.push(child.attributes.VALUE);
}
の後に、
//int
if (type=="i") {
data.push(child.attributes.VALUE);
}

を挿入すると、よいかと思った。

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